コンセプトって?どうやって決めたらいいの?具体的な決め方も!

かな
こんにちは!かなです!
『RPGライフ』へのご訪問ありがとうございます(^^♪

今回はビジネスを始めるうえで一番初めにやるべき

「コンセプト」

についてお話します!

というのもコピプラ主催者でもある龍市さんと
お電話をさせて頂きました!
龍市さんの主な実績
※Twitter参照

・最高月収2000万円

・月収30万円を完全自動化

・個別サポート300人以上

 

 

カム
おー!それはすごいワン!

かな
でしょ(^^♪
凄くためになるお話が聞けたので、

かな
これは記事にまとめて伝えたい!
となったので、今書いています。

今回の記事では

・コンセプトの作り方が分かる

・コンセプトそのものの理解が深まる

・かなが作ったコンセプトを元にあなたもコンセプトを作れるようになる

 

ので、ぜひ最後まで読んでください!

目次

そもそもコンセプトって?

かな
コンセプトって何かわかる?

カム
よくわからないワン

かな
だよね💦
コンセプトは
「発信の軸となるもの。ブレない・変わらない理念・ビジョンに近い概念」
と龍市さんが仰っていました。

カム
これだとまだわからないワン……

かな
コンセプトの決め方を見てもらうと分かりやすいと思うよ!
具体的な例を出すと
  • どんな人が?
  • どんな理念で?
  • 誰にむけて?
  • どういった情報を?
発信するのかを決めるのがコンセプトになります。

コンセプトの決め方とは?

コンセプトを決めるにはコアターゲットを決める必要があります。

 

 

コアターゲットの決め方は

「自分がどんな人を救いたいか」を考えます。

 

 

 

 

そのコアターゲットに向けて

 

・どんな人が?
・どんな理念で?
・誰にむけて?
・どういった情報を?

の4つの要素を決めていきます。

 

 

 

カム
かなはどうやって決めたワン?

かな
ブレインダンプっていう思考法を使って
自分の悩みを書き出して決めたよ(^^♪
ブレインダンプで出てきた、
僕自身の一番深い悩みが
「病気で思うように働けない」でした。
なのでコンセプトは
病気でお金が必要になった人が
ブログの存在・メリットを知ってもらう事で
病気があっても楽しく過ごせる&心を育てるTwitterアカウント
となります。

カム
これならかなの理念に沿ってるワンね!

かな
そうなんだよ!
龍市さんもおっしゃてたんだけど、コンセプトを決める際はとにかく徹底的なリサーチが大事!
ここを雑にやってしまうと後の発信が全部崩れちゃうから、
丁寧すぎるくらいにやろうね!

リサーチの仕方は?

 

具体的なリサーチの方法をいくつか挙げておきます。

 

 

・年齢、性別、悩みで検索する。

・ブレインダンプなどで自分を分析する

・知り合いなどに聞き込む

 

ほかにも色々ありますが、使いやすいのはこの3つになります。

コンセプトの決め方、まとめ

 

 

 

かな
いかがでしたか?

コンセプト例を今回はTwitterにしましたが、

もちろんブログにも応用できます!

とりあえず作業しよう!行動しよう

と言われがちですが、方向性はがっちりと固めておくと楽になります。

僕自身、なんとなくで行動してしまっていたので

かな
もっと早くやっておきべきだったな(;^_^A

 

と思っています。

 

 

 

皆さんはそうならないように、今回の記事を見ながら

ぜひコンセプトを決めてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

かな
次の記事や動画でもお会いできるのを
楽しみにしております(^^♪

 

 

 

もし記事を読んでも分からないこと
や気になることがあったら
こちらのメールで気軽に聞いてください。
僕の公式メルマガに登録後、メールに返信すれば
確実に直接僕に届きます。
※完全無料で、いつでも好きな時に配信解除が可能。
スパムや押し売りのメールは届かないので安心して下さい。
「こんなこと聞いていいのかな……」「なんか申し訳ない…」
なんて思わずに気軽に質問してくださいね(^^♪
どんどん進めて、ブログアフィリエイトを始めていきましょう!

かな
最後まで読んで頂きありがとうございました!
おすすめの記事